2011年9月24日土曜日

3D switch (2011/11/19記事更新)

3D switch はシャープ製 3D 対応スマートフォンで 2D/3D を切り替える Android アプリです。

シャープ製 3D スマホを使用している皆さんなら標準ホームの左下にある 3D 切り替えスイッチを押したことがあるでしょう。あのスイッチを ADW.Launcher や Go 等の標準以外のホームアプリに設置しよう!というのがこのアプリを作った理由です。シャープさんがカスタマイズした標準ホームも私は好きですが、やはり数あるホームアプリの中から自分に合うアプリを使いたいものです。

ここからインストールできます。
https://market.android.com/details?id=jp.miironinarabu.android.stereoswitch
IS12SH で動作確認を行っています。他の機種でも動くかもしれません。


<導入方法>
1.待ち受け画面で、メニュー→追加→ウィジェット→3D switch
2.表示される設定画面で OK を押す。

<使い方>
ウィジェットをタップすると 2D から 3D、3D から 2D に画面のモードが切り替わります。

<設定項目について>
・デザインを変更する場合
「ボタンの種類」でボタンの大まかな見た目を決定したあと、その他の細かい設定を変更してください。

・「サービスを常駐させる」機能
画面の電源を入れたときに 2D に戻ってしまうなど、3D switch が正常に動かないときに有効にしてください。バッテリー消費が若干増えると思われるのでデフォルトは無効ですが、正常に動く場合でも有効にすることを推奨します。

* デザインの変更に無駄にこだわったせいで設定がわかりづらいな…と感じることがあるので、そのうちそれぞれの設定項目について詳しい説明書きます。

<更新履歴>
2011/11/16 v1.5
●パーミッションを追加:android.permission.READ_LOGS
新しく追加した「サービスを常駐させる」機能で、待ち受け画面の表示・非表示を検知するために使用。
●一部の 3D ライブ壁紙使用時に 2D に戻る不具合を修正
この現象が起きる壁紙をご使用の方は設定画面で「サービスを常駐させる」にチェックしてください。
・一部の(多分中国で販売されている)端末で強制終了する問題を修正
エラーレポートを元にエラーしないように修正しただけなので、そもそも中国の端末で使用できるかは不明です。
・3D に非対応の壁紙を設定したとき 2D に戻さないように変更
ホームアプリによっては非対応の壁紙でも標準のホーム同様 3D 表示にできる為
●v1.2 以前で使用していた切り替え方式を完全に排除
この方式を使用している端末があるのか不明な為。
・その他、壁紙変更時の動作等を変更
今バージョンから ADW Launcher、Zeam Launcher、Launcher Pro の3つのホームアプリで動作確認を行っています。

v1.4 v1.3 v1.2 v1.1

2011/9/4 v1.0公開

<既知の不具合>
・メモリ不足等でホームアプリが再起動すると 2D に戻ってしまう。
・壁紙設定のダイアログを出し何もせずに待ち受けに戻ると 2D に戻る。

*この記事は 3D switch の更新があるたびに更新します。

1 件のコメント:

  1. これは凄いアプリだと思って使わせていただいております。
    残念ながら、ホームアプリ”Go Launcher EX”では、ライブ壁紙しか3Dにできません。3Dに非対応の普通の壁紙ではダメなんですね。ぜひ、対応して欲しいところです。

    返信削除